ホワイトニング

セラミック治療とホワイトニング治療の違いを比較

「セラミック治療」と「ホワイトニング治療」は、歯の黄ばみが気になる人におすすめの歯科治療です。

どちらも歯を白くすることができますが、施術法には大きな違いがあります。

治療を受けたいという場合は、両方の違いを比較して自分に合った施術を選ぶことが大切です。

ホワイトニング

ホワイトニングの薬剤とマウスピース

一般的に歯を白くする治療といえば「ホワイトニング治療」が有名です。

過酸化水素という成分を含んだ薬剤を、直接歯に塗りレーザーやライトを照射して、黄ばみを解消します。

過酸化水素の作用によって急激に黄ばみの原因となる、色素の分解が進み白くなるという仕組みです。

施術法によって効果の現れ方には差があり、特にレーザーを使う治療法は1回の施術で白くツヤのある歯へと変わります。

急激に口元の印象が変わってしまうのは避けたいという場合は、ハロゲンラントを用いた施術がおすすめです。

少しずつ色素沈着が分解されていくので、自然と歯を白くすることができます。

どのくらいの白さにするかで施術回数は変わりますが、おおむね3回から4回程度治療を受けると、違いを実感できるでしょう。

セラミック治療

オールセラミックの歯

もう1つの歯科治療「セラミック治療」は、陶器製の素材を使用します。

虫歯などで健康な歯を削った場合、詰め物や被せ物を装着しなければいけません。

通常、銀歯など金属製の詰め物や被せ物が使われますが、天然の歯とかなり色が異なるため笑ったときなどに目立ちます。

金属製の詰め物・被せ物がコンプレックスという人も、多いのではないでしょうか。

セラミック治療では天然の歯と変わらない詰め物・被せ物で歯科治療を行います。

審美性に優れた歯科治療として人気です。

自分の歯を削り陶器製の素材を使い治療を行います。

詰め物や被せ物として使用するだけでなく、歯を小さく削った上で、陶器製の素材を装着することによって歯並びを良くすることも可能です。

歯並びを良くするために行う矯正治療は、終わるまでに2年から3年と長い時間が必要です。

この間、ずっと矯正器具を装着し続けなければいけません。

できるだけ、歯並びを解消したいという場合、セラミック治療を選ぶと良いでしょう。

セラミック治療とホワイトニング治療の違い

どちらも歯を白く保てる治療ですが、上手く使い分けることでさらにメリットを得ることが可能です。

例えば、過去に治療で使用した詰め物・被せ物が黄色く変色している部分はホワイトニング治療だと、白くすることはできません。

この施術は天然の歯のみを白くすることができます。

また色素沈着の度合いによっては、施術を受けても思ったような白さにならないケースもあるようです。

金属製や変色した詰め物・被せ物を白くしたい、かなり黄ばんでいる歯をスピーディーに白くしたいなら、セラミック治療のほうが向いています。

さらに、部分的にセラミック治療を行い、自分の歯と白さが異なるのが気になるという場合はホワイトニング治療を併用すると良いでしょう。

天然歯の色素沈着を治療によって解消することで、歯全体の白さを統一することができます。

ただし、ホワイトニング治療はメンテナンスが不十分だった場合、再度色素沈着を起こす可能性が高いです。

白さをキープするために、丁寧なブラッシングを心がける必要があります。

歯1本ずつ磨くような感覚で、歯ブラシをクルクル回すように磨くと、付着した食べ物や飲み物の色素が落ちやすいと言われています。

どちらの治療が自分に合っているのか、判断するのが難しいと感じる場合は歯科医師に相談しましょう。

口腔内の状態や患者さんが希望する効果や見た目に応じて、適切な治療を提案してくれます。

歯の黄ばみは清潔感に欠けるなど、コンプレックスになりがちです。

口元のコンプレックスが無くなれば、笑顔にも自信を持てるようになるでしょう。

前歯2本をセラミックにしました

オールセラミックの差し歯体験談ブログ

20歳のときに上の前歯2本が差し歯になり、見た目にも違和感があったためそれがコンプレックスに。

それから10年弱。
その差し歯を2本ともオールセラミックにしました。歯がキレイになると笑顔が多くなるので、今は本当に毎日を楽しく過ごすことができています♪

体験記では治療の過程や感じたこと、不安に思ったことなどをリアルタイムに書いています。

前歯オールセラミック体験談ブログ

こちらにお世話になりました♪

Japan Dental Frontier
東京・大阪・名古屋・神奈川で格安オールセラミック歯のJapan Dental Frontier

About ふすま

前歯2本を保険外の差し歯オールセラミックにしました。治療を受けるにあたって色々調べたセラミック歯のことや、治療を体験して感じたことなどをこのブログで書いています。
View all posts by ふすま →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です