歯の印象

歯と恋愛は切っても切り離せない関係性

メモを取る手元

なかなか恋人ができない、出会いは多いのに恋愛に発展しない、男性から声をかけられることが無いなどの悩みを抱えているという人は多いのではないでしょうか。

それは歯が原因である可能性があります。

歯と恋愛は切っても切り離せない関係性

歯並びが悪かったり黄ばんでいたり歯茎が黒ずんでいたりすると第一印象に大きく影響してしまい、恋愛がうまくいかないことがあります。

口元は人目につきやすく、男性は意外と女性の口元を見ています。歯が汚い女性とは絶対につき合いたくないという強いこだわりを持っている男性もたくさんいます。

どのような印象が抱かれがちかというと、オーラルケアがきちんと出来ていないだらしない女性、口内環境が乱れていても気にならない鈍感でガサツな女性、生活習慣が乱れていて不健康で不潔な女性などがあります。

そんなイメージを第一印象で抱かれてしまったら恋愛に発展するわけがありません。まずは、自分お口の中を観察して欠点を見つけるということから始めてみましょう。

不可欠なエチケット「口臭対策」

歯磨きをする女の子

エチケットにおいて必要不可欠なものとして口臭対策があります。

口臭対策として積極的に行うべきこととしては、オーラルケアを徹底して口内環境を清潔に健やかに保つ、人と会う前は食べるものに気を付ける、便秘を解消させるなどがあります。

口内環境を清潔に健やかに保つための方法についてですが、食後と就寝前のオーラルケアを徹底的に行うというのが基本となります。

寝ている間は唾液の分泌が極端に減少して菌が繁殖しやすい環境になってしまいますので、就寝前のオーラルケアはとくに念入りに行いましょう。

歯磨き・デンタルフロス・舌磨き

ブラッシングは優しく行いましょう。力を入れ過ぎるとブラシが横に倒れてしまいきちんと磨くことが出来ませんので、ブラシを直角にして磨くのが効果的です。

フロスで細かい汚れを取り除いたり洗口液を使用したり舌ブラシで舌に付着した舌苔を取り除いたりすることも忘れてはいけません。

食べるものに気をつける

食べ物についてですが、ニンニクなどのニオイの強い食べ物は人と会う前はなるべく控えましょう。

どうしても食べたい場合は、エチケットサプリを摂取したりミント系のガムやタブレットで対策を行いましょう。

便秘と腸内環境の乱れ

窓際で頬杖をつく女性

腸内環境の乱れも口臭の原因になってしまうということも理解しておかなければなりません。

便秘は放置すると口臭がきつくなってしまいますので、食生活の改善や運動などで便秘を解消させることが大切です。

乳酸菌やビフィズス菌やオリゴ糖や食物繊維などを摂取

積極的に摂取すべきものは、乳酸菌やビフィズス菌やオリゴ糖や食物繊維などです。

乳酸菌はヨーグルトなどに豊富に含まれているもので、積極的に摂取することで生きて腸まで届いて悪玉菌を減らして善玉菌を増やす働きがあります。

そのことにより、腸内環境が改善されて便秘が解消されるというメカニズムです。

乳酸菌の力をサポートしてくれるのがビフィズス菌やオリゴ糖です。善玉菌のエサになるので、積極的に摂取することで腸内細菌のバランスを維持する力が強くなります。

食物繊維は消化されずに腸まで届いて腸内で水分を吸収して便のカサ増しをするという働きがあります。積極的に摂取することで腸の蠕動運動が活性化されて排便を促す力をアップさせる効果が期待できます。

水分を吸収することで食物繊維は高い効果を発揮しますので、食物繊維を摂取する際は同時に水もたくさん飲むということを心がけましょう。

運動も大切

運動は、腸に刺激を与えることが出来るウォーキングやジョギングや縄跳びや腹筋やストレッチや体操などがおすすめです。

外側からの働きかけとしてマッサージを加えるのも効果的です。

床に寝そべっておへそを中心にして時計回りに大腸の形を意識しながら押していくだけです。押している最中から腸の蠕動運動が活発になって便意を感じることもあります。

即効性を期待するならマッサージがおすすめです。

ホワイトニングで歯の黄ばみを解消

キレイなセラミック歯でほほ笑んだ口元

黄ばみを解消させるためには、ホワイトニングが必要不可欠です。

コーヒーや紅茶を日頃から日常的に飲むという人は要注意です。

ホワイトニングを行う前に、コーヒーや紅茶などの色素沈着しやすいものはなるべく控えるということが重要なポイントとなります。

どうしても飲みたい場合は、歯への色素沈着を避けるためにストローで少しずつ飲むという方法がおすすめです。

タバコも色素沈着の原因となりますので思い切って禁煙しましょう。

タバコは口臭にもつながりますので吸わないに越したことはありません。

おすすめのホワイトニングはホーム?オフィス?それぞれのメリットデメリットと種類

市販のアイテムとクリニックでのホワイトニング

ホワイトニング効果が期待できるオーラルケアアイテムは様々なメーカーから様々な種類のものが市販されていますので、それぞれの特徴やコンセプトや配合されている成分や成分の含有量や口コミの評判や総合的なコストパフォーマンスなどを比較して、自分の悩みや目的やコンプレックスや理想やライフスタイルにぴったり合致したものを選びましょう。

高い効果を期待するならクリニックに通ってホワイトニングの診療を受けるのがおすすめです。

歯並びを短期間でキレイにできるオールセラミック矯正

歯並びが悪い場合は、クリニックで矯正の診療を受けるのがよいでしょう。

最近では短期間で歯並びをキレイにできるセラミック矯正の価格も安くなってきています。

【安い歯列矯正の値段】20万円以下!?1ヶ月で終わるオールセラミック矯正で芸能人のような歯並びにする

まとめ

清潔感のあるキッチンの風景

歯と恋愛は切っても切り離せない関係性です。口元の印象が良くなれば恋愛もうまくいくことが多くなるのは間違いありません。

それほど口元の印象が異性に与えるイメージは大きいものなので、できるだけ早いうちにキレイにしておくのがいいでしょう。



前歯2本をオールセラミックにしました

前歯の差し歯をオールセラミックにした画像

20歳のときに上の前歯2本が差し歯になり、見た目にも違和感があったためそれがコンプレックスに。

それから10年弱。
その差し歯を2本ともオールセラミックにしました。歯がキレイになると笑顔が多くなるので、今は本当に毎日を楽しく過ごすことができています(´・ω・)♪

以下の体験記では治療の過程や感じたこと、不安に思ったことなどをリアルタイムに書いています。

↓治療はこちらでお世話になりました。値段は安いのに本当に高品質なのでおすすめです(´・ω・)

Japan Dental FrontierJDFのオールセラミック
【広告】

About ふすま

前歯2本を保険外の差し歯オールセラミックにしました(´・ω・) 治療を受けるにあたって色々調べたセラミック歯のことや、治療を体験して感じたことなどをこのブログで書いています。
View all posts by ふすま →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です