オールセラミック

オールセラミック治療がおすすめな理由

オールセラミックの歯

昔に比べると近年は多くの人たちがオールセラミックの治療を受けています。

保険が適用されない治療方法ですから負担額が少し大きくなってしまうところがネックですが、オールセラミックの治療にはメリットがたくさんあるのでおすすめです。その理由の一つはやはり安全性が高くて長く使い続けていくことができる点です。

オールセラミック治療がおすすめな理由

歯科クリニックで保険が適用される差し歯や被せ物の治療にはプラスチックやメタルボンド等の金属が使われています。

特に金属は長く使っていくうちに口の中で金属の成分が徐々に溶け出してきます。そうすると金属アレルギーの症状を引き起こすこともあります。健康にあまり良いものではありませんし歯茎が黒くなってきてしまうため見た目も良くありません。

前歯オールセラミック治療体験談ブログ

ところがオールセラミックには金属の素材は一切使用されていませんので金属アレルギーの症状を引き起こすことはないです。すでに金属アレルギーに悩まされている方はプラスチック製の差し歯等の治療を受けることが難しいかもしれませんが、セラミックなら安心して受けられます。もちろんセラミックの差し歯や被せ物の治療を受けたからといって歯茎が黒くなることもありません。

もう一つおすすめしたい理由は自然な見た目に仕上がる点です。プラスチック製の差し歯にすると本物の歯のように仕上がらないので違和感がありますが、オールセラミックの治療は本物の歯と見分けがつかないほど自然に仕上がります。

特に前歯を治療する場合は目立ちやすいですからプラスチック製の差し歯にすると違和感が出やすいです。セラミックの差し歯にすると本物の前歯とほとんど変わりませんので周囲の人たちにも気づかれないでしょう。

またプラスチックには変色しやすく劣化しやすいといったマイナス点があるのですが、セラミックは陶器で作られていて変色することは滅多にありません。強度や耐久性の面も優れていてメンテナンスを定期的に行うだけで長く使用することができます。

安いからと言って保険治療を選ぶよりも?

オールセラミックの歯が素敵な女性

保険が適用される治療を受けると結局は頻繁に交換する必要が出てきたり、常にキレイな状態を保つためにメンテナンスの費用が結構かかってしまうので治療費が少し高くなってしまってもセラミックの治療を受けた方が良いです。

最近はリーズナブルな価格で高品質のセラミック治療を実施している歯科クリニックが少しずつ増えてきているので、事前に評判の良い歯科クリニックを探して格安でセラミック治療を受けてみるのもおすすめです。



前歯2本をオールセラミックにしました

前歯の差し歯をオールセラミックにした画像

20歳のときに上の前歯2本が差し歯になり、見た目にも違和感があったためそれがコンプレックスに。

それから10年弱。
その差し歯を2本ともオールセラミックにしました。歯がキレイになると笑顔が多くなるので、今は本当に毎日を楽しく過ごすことができています(´・ω・)♪

以下の体験記では治療の過程や感じたこと、不安に思ったことなどをリアルタイムに書いています。

【広告】

About ふすま

前歯2本を保険外の差し歯オールセラミックにしました(´・ω・) 治療を受けるにあたって色々調べたセラミック歯のことや、治療を体験して感じたことなどをこのブログで書いています。
View all posts by ふすま →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です