審美歯科

金属アレルギーは歯科の治療方法に対策が必要

メモとペン

金属アレルギーに悩む方が続出しており、その理由として身体に身につけている金属があります。

昔からピアスやネックレスが原因になることはわかっていましたが、近年は口腔内にある銀歯が原因になると言われています。

歯科に行くようになって急に調子が悪くなったという方は少なくありません。保険治療の銀歯を入れたら、原因のわからない症状がよく発生するという方は多いのです。

例えばアレルギー性鼻炎や花粉症は急に起こることが多いですが、金属アレルギーも同様だと言えます。

花粉症のように突然発症する金属アレルギー

前歯が欠けてマスクをしている女性

金属はかぶれの原因になることもあり、口内に水泡が生じることもあります。虫歯・歯周病の治療方法として金属の詰め物・かぶせ物をした方は注意が必要でしょう。

金属は錆びることでトラブルが発生しやすくなるので、定期的に歯科検診を受けておきましょう。

必要に応じて交換することが必要ですが、なるべく金属以外の素材を使用するようにしてください。

アレルギーの予防

あとは免疫力を高く維持しておき、アレルギーを予防することが重要となります。

アレルギー疾患全般は身体が弱っているときに発生しやすいので、常に免疫を高く維持しておきましょう。

免疫が低下してくるとアレルゲンに負けてしまうので、規則正しい生活を続ける対策が必要です。

寝不足はアレルギーを誘発させやすいので、早寝早起きを心がけてください。ゆっくりと眠ることで身体の疲労が解消しますし、翌日に疲れが残りにくくなります。

万全の体調で朝を迎えることは、免疫を維持するためにも大切なことです。

最近は保険外治療の素材が人気であり、オールセラミックは根強い人気があります。

価格は1本5万円以上と安くはありませんが、一昔前と比べると随分と値下がりしています。昔の半値程度で受けることができるので、審美性にこだわる方におすすめします。

【安い費用で自然な差し歯!】前歯オールセラミック治療

オールセラミックは見た目も美しくすることができる

見た目を美しくしたい方にとって、オールセラミックは最適な治療と言えるでしょう。

ほかにも様々な治療法がありますが、審美性・耐久性・透明感などにおいて、オールセラミックは非常にバランスがよいです。

審美治療は頻繁に受けるものではないので、思い切って高額治療を選ぶのはよいことです。健康維持ができるメリットを考えると、決して高い治療ではありません。

すべての金属が悪いわけではない

金属アレルギーはすべての金属で発生するわけではなく、例えばチタンは発生しないです。

安全な金属と言われているので、インプラント素材にも使用されています。極めて親和性のよい素材であり、骨と結合することが知られています。

金も安全性が高いので、銀歯から変える方もいますが、審美性においてはやはり陶器製のセラミックがおすすめでしょう。優れた透明感があり、天然歯に極めて近い性質があります。

若干割れやすい欠点がありますが、メリットのほうが圧倒的に多いので相対的に見れば大きなデメリットとは言えないでしょう。

アクセサリーのように取り外すことができない歯

窓際で頬杖をつく女性

口内に存在する金属は、アクセサリーのように取り外すことができません。そのためピアスや指輪などよりも、金属アレルギーのリスクは大きいと言えるでしょう。

審美歯科治療を受けるのが一番の対策ですから、頃合を見て安全な素材に変えたほうがいいでしょう。

オールセラミックは人気の素材であり、最近は1本5万円ほどと従来の相場を大幅に下回るほど安くなりました。

高品質のセラミックを5万円以下で提供するクリニックも登場しており、治療を希望する方が増えています。

オールセラミック製のキレイな歯が格安の47,000円|Japan Dental Frontier

せっかく治療を受けるのですから、美しさも同時に手に入れるべきでしょう。

高額になる治療方法ですが、デンタルローンを利用してオールセラミックにする方は少なくありません。

多目的ローンよりも金利が低く抑えられており、総量規制による制限がないのもメリットです。歯のトラブルはまとめて解消したほうが、結果的に安く済むのです。



前歯2本をオールセラミックにしました

前歯の差し歯をオールセラミックにした画像

20歳のときに上の前歯2本が差し歯になり、見た目にも違和感があったためそれがコンプレックスに。

それから10年弱。
その差し歯を2本ともオールセラミックにしました。歯がキレイになると笑顔が多くなるので、今は本当に毎日を楽しく過ごすことができています(´・ω・)♪

以下の体験記では治療の過程や感じたこと、不安に思ったことなどをリアルタイムに書いています。

↓治療はこちらでお世話になりました。値段は安いのに本当に高品質なのでおすすめです(´・ω・)

Japan Dental FrontierJDFのオールセラミック
【広告】

About ふすま

前歯2本を保険外の差し歯オールセラミックにしました(´・ω・) 治療を受けるにあたって色々調べたセラミック歯のことや、治療を体験して感じたことなどをこのブログで書いています。
View all posts by ふすま →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です