歯の印象

歯が汚いコンプレックスを解消して恋愛したい方におすすめの対策法

キレイな女性のフェイスラインと口元

歯が汚いというだけで自分に自信が持てずコンプレックスになってしまっているという方も少なくありません。

自分に自信が持てなければ恋愛にも積極的にはなれないため、何とかして改善したいものです。

歯が汚いというコンプレックス

窓際で頬杖をつく女性

笑顔で過ごしたいと思っていても口元の清潔感がなければ魅力度も半減してしまうでしょう。

例えば、黒ずんでいたり黄ばんでいる場合。きちんとお手入れをしていてもどうしても汚くなってしまうのが口元です。

毎日食事をしたり飲み物を飲むことで清潔感が失われてしまうだけでなく生活習慣の乱れなどにより自分の口元の魅力をなくしてしまうこともあります。

歯の黒ずみや黄ばみの原因として挙げられるのは色々ありますが、一番はやっぱりステインです。

ステインによって口元の清潔感が失われる

歯磨きをする白い歯のかわいい女の子

普段の食事や飲み物を飲むことによって色素が付いてしまい、そのまま色素沈着を引き起こしてしまいます。特に紅茶やコーヒーなどは、色素沈着しやすいので注意が必要。

また、カレーやケチャップ、ソースなどの調味料も色素沈着しやすく、一度色素が付いてしまうとなかなか落とすことはできません。

ですが食事は生きていくためになくてはならないものでもあるので、食べたり飲んだりすることを諦めるのではなくアフターケアをしっかりと行うことが大切です。

食事の後にケアをしっかりと行うことはもちろんのこと、タバコなどのヤニもステインが付着しやすいので生活感を保つためにはおすすめできません。

定期的に歯科健診を受けることも大切

歯医者さんで歯を見てもらう男の子

また、定期的な検診を行うことも大切です。

思っている以上に口腔内には、たくさんの細菌が生息しています。

口腔内の細菌は、食事の中の糖分を餌にしていますが、この塊に唾液などのカルシウムが混ざることに取り歯石になってしまうのです。

一度、歯石ができてしまうと自己流のケアだけで改善することは困難です。最も効率よくケアするなら医師の力に頼ることが解決の近道と言えるでしょう。

何のケアも行わずに放置してしまうと歯石が溜まるだけでなく虫歯や歯周病にもなりやすいので、口腔内の清潔感が気になったらすぐにケアを行うことをおすすめします。

歯が汚いことで恋愛が上手くいかないことも

口元を抑えて驚く女性

口腔内の清潔感が失われて黒ずみや黄ばみが目立ってしまうことで、恋愛でも「できるだけ歯を見せたくない」と口元を隠してしまいがちになります。

歯を見せないということは笑顔を見せられないということですので、これは恋愛においてかなりマイナス要素になってしまいます。

歯を綺麗にして恋愛も上手くするためには、まずきちんと正しいケアを行いましょう。

現在、黄ばみなどのトラブルで悩んでいる方も少なくありませんが、この原因はステインだけではありません。

人によっては、元々の黄ばみがあり、遺伝が原因となって引き起こされている可能性もあります。通常、無色透明なエナメル質で覆われていますが、象牙質の色が黄色いことから黄ばんでいるように見えてしまうのです。

黄ばみが気になっている方の多くは、ケア不足が原因なのではないかと思っている方が大半ですが、実際には遺伝が原因となって黄色く見えている可能性もあるので、気になる方は医師に相談してみることをおすすめします。

保険の差し歯が劣化してしまっている場合

バツのポーズをしている女性

被せ物が劣化してしまっているという可能性もあるでしょう。被せ物がプラスチックでできている場合、年数と共にどうしても変色しやすくなります。

【歯ぐきの黒ずみの原因】差し歯の中の金属が溶け出している?透けている?

そして被せ物を綺麗に保つためにしっかりとブラッシングする必要がありますが、被せ物の部分をブラッシングする時には無理に力を入れてゴシゴシと磨いてはいけません。

差し歯を傷つけてしまうことで細菌が繁殖しやすくなり、余計に清潔感のない口元になってしまう可能性があるためです。

美白アイテムを使ってみる

歯磨き粉をつけた歯ブラシ

様々なことが原因となって口元が汚く見えてしまっていますが、手軽にできるケア法があります。

例えば、普段使っている歯磨き粉を美白用のものに変えることです。

美白用のものを選ぶことで効率よく口元のケアが行えます。美白用のものには、汚れを落とす研磨剤の他にもステインを取り除く成分が配合されています。

ステインが付着してしまってから年数が経ってしまうと美白用のものを使ってケアを行ってもなかなか綺麗に汚れを落とすことが困難です。

そこでおすすめなのは、クリニックで購入できるケアアイテムです。

対策法・ホワイトニングは効果絶大!

キレイなセラミック歯でほほ笑んだ口元

より高い効果を実感したいのであれば、おすすめはホワイトニングです。

ステインがこびりついてしまうと普段のケアでは改善することは難しいでしょう。このような場合、効率よく改善する方法がホワイトニングです。

ホワイトニングは、一度施術を受けてしまえば白く透明感のある美しい歯を長年に渡りキープすることができます。

クリニックでホワイトニングを行うとなると高額な費用がかかってしまいますが、最近では自宅で簡単にケアできるアイテムも増えています。

海外製の効果が高いものが通販で購入できるホワイトニング

ホワイトニングの薬剤とマウスピース

自宅でも気軽に簡単に行えるホワイトニングは、通販サイトでも購入することが可能です。

実際に試した方の中には、驚くほど高い効果を実感することができたと喜びの声を寄せている方も多くいます。

海外でも使用されているケアアイテムをネットで簡単に購入できるので、効率よく口元のケアを行いたい方は試してみてはいかがでしょうか。

【歯ぐきの黒ずみの原因】差し歯の中の金属が溶け出している?透けている?



前歯2本をオールセラミックにしました

前歯の差し歯をオールセラミックにした画像

20歳のときに上の前歯2本が差し歯になり、見た目にも違和感があったためそれがコンプレックスに。

それから10年弱。
その差し歯を2本ともオールセラミックにしました。歯がキレイになると笑顔が多くなるので、今は本当に毎日を楽しく過ごすことができています(´・ω・)♪

以下の体験記では治療の過程や感じたこと、不安に思ったことなどをリアルタイムに書いています。

私がお世話になったジャパンデンタルフロンティアさんの公式ホームページはこちら。

ジャパンデンタルフロンティア公式サイト 東京・大阪・名古屋・神奈川で格安オールセラミック歯のJapan Dental Frontier

【広告】

About ふすま

前歯2本を保険外の差し歯オールセラミックにしました(´・ω・) 治療を受けるにあたって色々調べたセラミック歯のことや、治療を体験して感じたことなどをこのブログで書いています。
View all posts by ふすま →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です